« やっぱりアジングは楽しい!! | トップページ | 尺アジ来襲!! »

2013年2月20日 (水)

今年初釣行&初挑戦。

今年初釣行&初挑戦。
今年初釣行&初挑戦。
今年初釣行&初挑戦。
今年に入ってから釣りに行きたいと思っても、週末になると雪が降ったり波が高かったりで、全くもって行けてませんでした。(T_T)


ストレスが溜まるくらい釣り好きアングラー達を悩ませる日本海ですが、17日日曜は天気も程よく波もそこそこ情報と云うことでに久々に行ってきました。

狙いは勿論、今が旬の『ヤリイカ』

今回はエギング.....

ではなく「餌釣りで仕留める!」(`ε´)

以前から釣具屋やブログなどで勉強してはいたんですが、初挑戦ですしダメ元で挑みました。

現地到着は16時30分。

波がちょっとあるかと思いきや、全くのベタベタ。

ちょっとあった方がイカへの警戒心も薄れいいんだけどなぁ〜と思いながら仕掛けをセットします。


まずセッティングした仕掛けは3号リチウム浮き使用で2号の鉛を負荷。

で、ここからは一般的にみなさんと違う仕掛け針を試みたんですが、
あの『串刺し針』です!


この針は以前ヤリイカ釣りをしているおっちゃんが使用していてバカ釣れしてました。

みなさんもご存知の通りイカ云うものは抱きついてから頭をかじり始めます。

って言うことは、

「串刺しにしたアジの頭部前にある針におもいっきり掛かるやんか!」(゜∇゜)

こんな単純な考えではあるが、初挑戦な為ウキウキ気分でいざ投入!!


着水後、いい感じでプカプカ浮いてはいるんだがトップが短いし西陽のせいもあり見ずらい。。。(-.-;)

見失わないよう監視し、沈む事のない浮きを数分ごとに回収するが餌のアジはカジカジされず時間だけが過ぎて行く.....。


『ヤリイカいねぇ〜のかな?』 (´Л`)


『それとも仕掛けが悪いんだろうか?』

ここで浮き(確認しずらい為)&仕掛けそのものを変更する事に。


今度の浮きはトップも長くケミホタル装着可自立タイプ。
仕掛けはほとんどの皆さんが使用してるであろうはね上げ式タイプ。


第2Rファイト!(`ε´)

今度は問題なく浮きのトップが確認できます!(`▽´)

が、数投後に問題発生!!

日没間近になりケミホタルを装着しようとしたら.....

『ケミホタルが発光しないっ!』(°Д°;;)


有効期限は今年の6月までなのに...。

1年前に購入したものだから駄目だったんだろうか?

いずれにしろトップが高くても暗闇では役に立つはずもなく、あえなくリチウム浮きに逆戻り。。。(-o-;)

渋々3Rファイト〜。


だがこのリチウム浮き、あまりにも発光量がショボすぎた。。。(ノ△T)
数投後、うっすらと赤く光る浮きは相変わらず変化もなく、回収しようと手前まで寄せた時、

『ブシュー!、ブシュー!』

ヤリイカのジェット噴射炸裂―――!\(゜∇゜)/

回収してる時、竿に重みがあり違和感は感じてましたが浮きも沈まなかったし、さっぱり判りませんでした。。。f^_^;

この時18時ジャスト、地合いが訪れたのだろうか?
急いで写メを撮り、空かさず餌をキャストし、釣り仲間にメールを送ると、間髪入れず携帯が鳴る!


白浜でヤリイカ挑戦中のH氏からの入電です。


浮きを監視しながら状況を伝えしばし電話していたのがいけなかったのか、電話を終えた後、回収するとアジがかじられている。(°Л°;)

確かに浮きに不自然な動きはあったが、てっきり波のせいだと...。(ノ△T)

1パイ上がったらのんびりせず集中しないとダメですね。(´⌒`)

そのカジカジを最後に何度投げても反応はなく、19時30分タイムアップ。


昔は夕まず目からバタバタ釣れた日が多かったみたいですが、ここ数年はなかなか釣れないと嘆いているおっちゃんと以前出会いました。

地球環境変化の影響ですかね?

おっちゃんが知っている全盛期に出くわしてみたいものです。

とりあえず今回は辛うじて「判定勝ち」といったところでしょうか?! f^_^;


次回は完全勝利で防衛したいなぁ〜。。。

« やっぱりアジングは楽しい!! | トップページ | 尺アジ来襲!! »

コメント

スーパーコピーブランド専門店

ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、クロエ、ルチェ&ガッバ―ナ、バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオールその他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。

高級腕時計(S級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),万年筆(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)

人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします.

★歓迎光臨★送料無料(日本全国)

ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております

みーもさん、コメントありがとうございます。


昨日は楽しかったですね~。
遥々遠征したかいがありますよ!


あのような状況だった為、会話もままならずすいませんでした。(^_^;)


京都からですと、しょっちゅう来れないでしょうが現場で会った時はよろしくです!

ブログも訪問させてもらいます。

こんばんわミ☆
昨日は狭いポイントに快くいれていただきありがとうございました。
楽しい釣りができました〜
またお邪魔するかと思いますが遊んでくださいね〜(≧∇≦)
http://blog.livedoor.jp/mimo8177/lite/

三ちゃんさん、コメント遅れてすいません。


サゴシ釣れ出しましたか!
先週もイルカの影響でアジ祭りがあったそうですし、すっかり春めいてきましたね~。

何を狙おうか迷います。。。

サゴシ釣れ出しました。

Tはしさん


浮きに関しては考えて実行してみようと思います。


アジ祭りに出会えましたか!?
楽しかったでしょうね~。

狙いたい魚が被る時期になって来ちゃいますが、先ずはお互いヤリイカ&メバル頑張りましょう!!

浮きに対する考えはそれでいいと思いますが、水面上の浮きが傾くだけのアタリがありますので、その場合には助かります。ただし風には弱いです。
シューイチさんの画像にもある小さい浮きと長い浮きの使い分けが好釣果につながると思います。

そうなんですよね、三国方面のギガ鯵やハマチ・・・去年GWに初めてエントリーしましたが、かなりオドロキました、まさかシーバスロッドでアジングするとは思いませんでした。
そんな祭りのときにヤリイカもエギでとんでもないことになってたみたいです。

最近もメガ鯵の釣果が聞こえてきますが、楽しみです。

Tはしさん、どうもです。

とりあえず自分は地の利を生かし行ける日はヤリイカ&メバル行ってみようと思ってます。

ただTはしさん、4月は青物&尺アジ情報が入る可能性も高いので頭に入れておいてくださいね!


浮き、本日みてまいりました。
確かにトップとトップ15cmぐらい下が点灯するようですね。

傾き判断なんですか?
この浮き、立った状態でトップ下の灯りが海中に消えるか消えないかで小さい当たりを判断するのかと思ってました。f^_^;

おはようございます。
第2、4土曜日ですね、了解しました。4月はヤリイカ一本で逝きますんで、春の寒い夜中を朝まで語り合いましょう。釣りをしない人から見ればただの変態か?

浮きの件ですが、説明不足で申し訳ありません、要はアオリ泳がせで使用するタイプの浮きですが、根もとと先端の2か所が発光しているため水面と少し上が光っていることになりますので、小さいアタリによって浮きが傾けば分かりやすいってことです。

う~ん、だめだ! 是非一緒に釣行して試してみましょう。

Tはしさん、返信ありがとうございます。

毎週休みとは羨ましいですな~。
自分は第二、四土曜です。その週に来福されたら夕まず目前からマッタリ竿を並べられるんですけどね。f^_^;

2灯式浮き、ほほぅ~。
隣で結果を出されたらやっぱマネちゃいますよね。

でもそれって基本、浮きを寝かせた状態でするって事ですか?

三ちゃんさん、ごぶさたしてます&コメントありがとうございます。

新港、釣れてるみたいですね~。

青物はダメそうなんでヤリイカオンリーで行ってみようかなぁ~。。。

エンジン付き岐阜県人さん、ごぶさたしてます&コメントありがとうございます。
17日来福されてたんですか!
自分も初めはオコノギに行こうと思ったんですが、人が多いかな?と思ったんで梅浦でしてました。

メバル、たくさん釣れたようですね~!
数釣り出来て羨ましいかぎりです。


ヤリイカは活かして持ち帰ったんですが、時間も遅くなり翌日食卓にでました。アオリもいいですが、ヤリイカはコリコリしてて美味でした♪
また釣りたいですわぁ!

こんばんは、

ほほ~ぅ 私の釣行日が解るとは鋭い洞察力ですな・・・・

基本土日は休みなので(公務員)嫁の機嫌と双子のサッカーの試合次第で週末はいつでもいけます。

荒天でも逝けると思えば釣行しますがこの時期はさすがに各漁港内のみですね。
次回は次週の2日にメバルを検討しております。
3月中旬以降はヤリイカ考えております。

さて、お尋ねの件ですが、小さい声でいいます、ナイショですよ。

去年から始めたばかりなのでなんともいえないですが、初期の雄にはチヌ用の小さい短い浮き2~3号程度がいいと思います、雌の時期は小さい為チヌ用か汎用の浮きで、2灯式とは根もと及び先っぽが光る浮きです。
何故良いかと言いますと小さいイカのため初期の雄のように浮きが沈み込むアタリはなかなかありません。
雌のビミョ~なアタリは浮きが傾くと言うだけの場合が結構あります。
これは実際経験しました、隣の2灯式の方の一人勝ち、僕も現地でケミホタルをガムテープでくっつけて2灯式もどきにしましたが効果てきめん。

ぜひご検討ください。しかし他言無用にて・・・・・・・・・・あ???

新港もおかずでしたら、釣れてますよ。

ご無沙汰しております。(^^)

やっと初釣りですね。
僕も17日が初釣りでしたよ。

ぼくはオコノギでメバルでしたが、ヤリイカ狙いの皆さん 大勢いらっしゃいましたよ!

ヤリイカ 良かったですね(≧∇≦)
良い 酒の肴になったんじゃないですか⁉

Tはしさん、ごぶさたしてます&コメントありがとうございます。

1パイですが今年も何とかヤリイカと対面出来てよかったです。

確かに遅れてますね~。
それともこのまま群が来ないまま終わってしまうのか...?!

ってか、群が来ても週末に天気が崩れるようでは話になりませんけどね~。。。
でも悪天候でもメバルを頑張ってるようで気合いが凄すぎです。(*_*)

2灯式ってどんな浮き何ですか?


あとTはしさんは第二、四土曜は仕事なんですか?
第一、三土曜日に来福がほとんどなんで気になってました。

たいちさん、ごぶさたしてます&コメントありがとうございます。

この日、南方面は波も風も全くなかったので釣り人もたくさんいましたし、釣り日和でしたよ~。


お恥ずかしながらバタバタしちゃいましたが、次回はビシッと決めて、数ハイ釣れるようがんばります!

たいちさんは今春に向けてネットとにらめっこしてるようですが、それも楽しみの1つですね!

でも天気の良い日を見計らって海に出るとスッキリしますよ~♪

こんばんは、お久しぶりです

ヤリイカゲットおめでとうございます。

今年はカナ~リ出遅れているみたいなのでまだヤリイカ釣行をためらっております。
3月後半には大きな群れで来てくれればいいんですが・・・・
おかげでメバリングの修行が進んでおります。

ヤリイカの浮きは2灯式がおススメです、細かなアタリも取ってくれます。

こんにちは!
ごぶさたしております。

寒い時期に出撃するだけすごい!
おまけにちゃんと釣果もついてきてるじゃないですか!
今回は仕掛けにちょっと手間取ったみたいですが
次回からは爆釣といきたいところですね!

この記事へのコメントは終了しました。

« やっぱりアジングは楽しい!! | トップページ | 尺アジ来襲!! »