« う〜ん、もう少しサイズが欲しいです。。。 | トップページ | 嬉しい外道。 »

2013年7月 7日 (日)

メタルアジング警報!

メタルアジング警報!
メタルアジング警報!
7月5日釣行記

逢いたかったぁ〜、逢いたかったぁ〜、逢いたかったぁ〜イェイッ♪


逢いたかったぁ〜、逢いたかったぁ〜、逢いたかったぁ〜イェイッ♪


アジに〜〜〜♪〜θ(^0^ )

この日、前日の天気予報では朝から雨が高確率で降る予定。

だが今月に入りメタルアジングが開幕したとあっては行くしかないっしょ!(`ε´)

起きると外は予報どおりに雨がパラついていた。


向かう道中、


『こんな雨の中、釣りに行く愚か者はえんやろなぁ〜』 (´Д`;)

『いや、まてまて! こんな雨の中でも尺アジ釣りたさに雨に立ち向かう強者達が集結してるかもしれん!』(`o´)


こんな五分五分の想いを抱きながら現地に辿り着くと、案の定車が2台停まっている。


だが、テクテク歩いていくと、かなり手前に餌師が二名だけで、先端には誰1人.....い・ま・せ・ん!!(°□°;)

さすがに1人は寂しい感じがしましたね。。。(-.-;)

とりあえず、ここでの好きな立ち位置に陣取り数投キャストするが、横風がキツくラインスラック出まくりの着底がさっぱりわからん! (;`皿´)


即移動決意!

そうです!、貸切り状態な為何処にでも入りたい放題なのです! (o^∀^o)

うっすらと明るくなり、追い風になる位置で数投した時、

『コンコン!』


着底後のリフト&フォールでバイト発生!(゜∞゜)

惜しくもフッキングには至らなかったが、テンションもアゲアゲで回収して左側を見渡すと.....

『射程距離に無数のボイル発見!』(゜∇゜)


ここから凄まじい事態になることを自分で想像出来ただろうか?

『よっしゃー!』と心の中で雄叫びをあげ、着水後
リトリーブを開始すると、

『コンコン!』

いきなりヒット、テンション保ちつつゴリ巻きし抜き挙げると.....


ぽろりんちょ。。。(°□°;::)


口切れ、やってしまいました。。。(>Σ<)


気を取り直してキャストすると、またもやヒット!!

慎重に寄せ、トリプルフックをガッツリ食わえ込んでる事を確認し抜き挙げ、ラインを掴んで、


『よっしゃー!』(`o´)

と叫んだ瞬間、


「ピチピチピチ!」


ぽろりんちょ。。。(ρ°∩°;;;;;)

『ウ゛ワァーーーッ!』(;`皿´)

タモは持参してましたが、アジの口切れがこんなに弱いとは思いもしませんでした。(-.-;)


若干腹立たしさはあったが、めげずにキャストすると又もやヒット!!


慎重に寄せ、今度はタモを使うべく投入しようとした瞬間.....


「フワッ。」


波でラインテンションが抜けフックアウト...。(ノ△T)

『何じゃそりゃー!』(;`皿´;)


松田優作バリの怒りが込み上げてくる。

怒りもMAXに近い状態ではあったが、ジグを投げれば100%ヒットしてくれるので、ある程度は鎮まるんだがキャッチ出来ない事には鎮火いたしません。。。


それからしばらくは、タモ操作で悪戦苦闘を強いられ、6バラシ後ぐらいにようやく無事ネットイン!!

とてつもない歓びが一気に炸裂!!( ~っ~)/

それにしても今日の海況は凄まじいです!


いっこうにボイルが止まる気配がなく、挙げ句のはてにはアジがジャンピングで水柱が立つシーンも目撃!(°∞°)


着水後にリトリーブすれば必ずバイト&ヒット!

まさに『お・ま・つ・り!』状態です。(≧∇≦)


だが手前まで寄せる事は出来るが、相変わらず操作が難しく、タモを降ろし寄せてネットに入れようとした瞬間、


「クルリンッ!」


網が1/4回転してしまい、
『...掬えんし入らね〜』( ̄○ ̄;)

こんなぺ〜ぺ〜なタモさばきなどがあり、四苦八苦しながらもなんとか余裕で尺オーバーを6匹確保できましたよぉ。(^。^;)

だがこの時、魔の手...いや、魔のクチバシが忍び寄っていることも知らずに.....。

夢中になりキャストしてた訳ですが何気にふと振り返ると、バッカンに入ってたはずのアジが堤防で横たわってるではないか! ( ̄○ ̄;)


その横には、黒い羽を身にまとったカラスが!!


『こらぁー!、やめろー!!』 (`ヘ´#)


『俺が苦労して釣り上げた尺アジに手を.....いや、クチバシを出すんじゃねー!!』 (;`皿´)

(って叫びたかったが、判るはずもなく言ってませんけどね。。。)

ジグを慌てて回収し駆け寄ると、辛うじて無傷で一安心。(´Ц`;)


チャックまでは閉めませんでしたが、深さがある蓋付きバッカンだったのに、めくり上げて奪って行くとは...。

これからは気を付けないといけませんね。。。(^_^;)


そうこうしてるうちに、ボイルもみるみる遠ざかって行き、当たりも遠退き、仕舞いには雨も本降りになってきたので納竿といたしました。


1つ疑問に思ったのは、シーバスからのアポがなかったことですね。

あれだけ無数のボイルがあったら、濁りも入ってたし居てバイトしてきてもおかしくないはずなんだけどなぁ〜?


まぁ腕のなさもありますが、レンジが違ってたんかなぁ〜?


それにしても、強硬釣行して大正解でした!(´▽`)

まさかの独占パラダイス♪

思う存分スリリングを味わえ(半分以上はモヤモヤ感ですが)メッチャ楽しかったです!!(^∀^)ノ


でもやっぱ自分以外に1人ぐらいは居て歓びを分かち合いたかったなぁ〜。。。

« う〜ん、もう少しサイズが欲しいです。。。 | トップページ | 嬉しい外道。 »

コメント

なっかんさん、コメントありがとうございます。


まさかあんな爆発的なメタルアジングがあるとは思いませんでしたよ!
しかもサイズが35upばかり!
やりとりもスリリングですし、みんながはまるのも納得です!

ハマチやチーバスでのぶっこ抜き癖が出てしまい、タモの必要性も十分身に染みましたよ。。。 (^_^;)


これからはタモを大事に使いこなし、釣果を伸ばしたいと思います。

なっかんさんのようにサイズも伸ばしたいなぁ~。

また会った時はよろしくお願いします。

毎度です!
雨の中お疲れ様です!
時に大爆釣があるのもこのアジングですね。
大事にタモ使っていれば2ケタでしたのに惜しいです。
次回は大事に取り込んで2ケタいきましょう!

Tはしさん、コメントありがとうございます。


あれ?!、休日出勤の代休はすぐに取れないんですか?

よく行かれるアジングポイントはまだ始まってないんですか?

こちらは怪しい雰囲気プンプン漂ってて、一雨降らないかな~って感じです。。。

〇〇―さん、コメントありがとうございます。


いえいえ、ちゃんと御対面したことがないんで仕方ありませんよ。
〇〇―さんはかなり名の知れたキャスターですし、山の神情報を聞いてます。


でも声掛けたときは、人違いだったかも?!と一瞬焦ってしまいました。f^_^;
確かにアジはキスと違って時間帯がキツいですもんね。 それに加え、ムラが有りすぎてアングラーが振り回されてしまいますからね。。。
また現場でお会いした時はよろしくお願いします。

釣り好き獣医さん、コメントありがとうございます。

お恥ずかしながら、ぺ~ぺ~なメタルアジング初心者ですよ~。(マジ今年からなんで) (^_^;)

しかしみんながはまる訳がわかりましたよ。
あのスリリングなやり取りに何ともいえないあの引き!
に加え、食って旨し!

あのサイズでも十分デカイですが、メガクラスを釣りたいですわぁ~。
でもそっこうで口切れするかも...。(^_^;)

いやはや、アジングいいですね~
僕も休みが獲れたらマズメはキジハタ、夜はアジングで逝くつもりですがいつになることやら・・・・

こんにちは。

日曜日はどうも失礼しました。
以前釣り場で遭遇した時は投げてるところをチラ見した程度だったので顔まで覚えておらずで。
シューイチさんはこちらを覚えててくれたのにほんと申し訳ないです。


それにしても良いアジそろえてますね。
今の時期のアジ釣りは朝は早すぎ夜は遅すぎなのがしんどくて遊ばなくなってからずいぶん経つんですが、こんな釣果を見るとまた行きたくなりますね~。

完全にメタルアジングメソッドを習得ですねぇ!!
それにしてもでかい!!尺アジすばらしい!

エンジン岐阜県人さん、コメントありがとうございます。

今朝って仕事は休みだったんですか?


しかし楽しまれたそうで何よりです!

一気に開花したって感じでしょうか?
ワームでのアジングもいいですが、メタルアジングもかなりヤバい中毒になること間違いなしでしょう!


もうしばらくお互い楽しめるよう振り続けましょう!(o^∀^o)

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

あめのなかの釣行は疲れるものですね。

尺2寸アジ 良いデスね〜!

僕も今朝 初めてメタルアジングってこう言うものなんだ!って思える釣りをさせてもらえました。

今までは、釣れなくて ハマってましたが、今日からは、あの感覚がたまらなくて はまり そうです(^^;;

この記事へのコメントは終了しました。

« う〜ん、もう少しサイズが欲しいです。。。 | トップページ | 嬉しい外道。 »